TOKAI_RUSH FES 2019

9月1日  TOKAI_RUSH FES

終わってみて思ったことですが

今まで見てきた音楽フェスともDJフェスとも違う、、、

これは、、、

 

ダンスフェス!!

 

DJの音楽に合わせて

ステップしたり、走ったり、ポーズしたり、、、

みんなでイベントをつくってる

っていう感じで溢れていました。

 

照明で盛り上げたくて来たけど

見てると楽しそうで

参加したいなぁって強く思いました。

 

次回は

Lighting Dancer

として踊りながら照明もやりたいです。

いかに楽しむかしか考えてない(`・∀・´)

僕からの目線での1日を書いておきます。

 

会場設営

 

7時30分 太田川に到着。

ファミリーマートの駐車場から見えた

煙突の煙がきれいだった。

ケツイがみなぎった✨

 

設営開始!!

僕の希望で8時からの設営にしてもらったんだから

間に合わないわけにはいかない、、、

 

設営も終わりかけのころ

しんごさんに照明機材の量に驚かれたw

僕はやれるだけやるつもりで挑んでますんで!

(↑肉食べてるしんごさん 主催者です!)

 

 〜機材リスト〜

  • LEDパーライト        14台
  • 充電式LEDパーライト   12台
  • ムービング ( Sharpy )        4台
  • RGBレーザー        2台
  • スモーク          1台

 

本番スタート

 

主にDJタイム、ダンスショーケース、ダンスバトル

で構成されていました。

ツーステップ講座、ちょっと挑戦したけど

まったくできなかった。( ̄◇ ̄;)

『シャッフルダンスは足をスライドさせるダンス』

というのを後で知ったんですが

僕は高所作業用の滑り止めがついた靴をはいてました、、、

きっとそれが原因です

そう信じたい、、、

練習します。(;ω;)

 

ちょっと踊れるようになって

踊りながら自分で照明変えたりしたら楽しいかな~

 

大屋根についてるバトンにムービングをつって

フロアの中心にトップサスが当たるエリアをつくったら

ダンサーの人たちがもっと盛り上がるんじゃないかなぁ

と思いました。

次回あったらやりたいことです。

 

ダンスショーケース

 

ショーケースは照明の指示のない方が多く

曲やダンスからイメージをもらいながら

照明をつくっていきました。

 

5人組の『はやしえるのこーらす』は

こっちが引きこまれたと言うか

僕ものっちゃって、やり過ぎ感あるくらい

照明あおってしまいました、、、

 

照明のプロとして、これで正解なのかはわかりませんが

ショーケースの照明も楽しかったです!

 

DJタイム

 

DJさんたちが踊れる曲をかけていきます。

この即興に照明も即興で合わせていく。

これが楽しいんですよね〜

 

 

(↑唯一僕のカメラにポーズしてくれたクールな方)

 

照明紹介タイムw

しんごさんに

「鈴木くん紹介しようかな。」

って言われました。

てっきりだれかに紹介してくれるのかと思ったけど

よくよく聞いたら

聴衆の面前

挨拶するということだった、、、

 

「一言で決めた方がカッコいいですよ」

とアドバイスをいただいたので

決めたときの照明を作っといた( ̄∇ ̄)

 

人前で喋るの慣れてなくて緊張して

頭が純白ほど真っ白になりかけたけど、

しんごさんが素敵な紹介してくれたのは

オフホワイトぐらいはっきり覚えてます!

 

フィナーレ

 

DJタイム、残り3組!!

 

ステージの向かいの歩道橋から見てたけど明かり綺麗だった~

 

 

照明もガンガンいけたし

DJさんもダンサーさんも全開だったし

一体感がすごかった!!

 

 

集合写真のカメラマンに任命されました(`・ω・´)

 

 

撤収

 

バラしでこんなに元気でないの久しぶりだな

って思いながらも急いで片付けました。

 

積み込みはボランティアの人が手伝ってくれて

めちゃめちゃ助かりました!!!!o(^-^)o

重いもの多いから車に乗せるの大変なんです、、、

 

積み込みも終わり、帰るだけになってから

しんごさん、しんごさんの奥さんと

楽しくて楽しくて名残惜しくてずっとしゃべってました。

「照明の評判が良いです!」とか

「BPMに合ってました!」とか

褒めてもらいました!

 

TOKAI RUSH の照明をやりたいと思ったきっかけの

パンダさんチーム(しんごさん夫婦)のダンスに

次こそは照明を当てさせてもらうことをお願いしました!!

 

まとめ

 

僕が照明を仕事にしようと思ったきっかけは

野外DJフェスの手伝いでかっこいい照明を見たからです。

 

照明なしになりかけてた TOKAI_RUSH FES で

照明をやらせてもらえたことで

『 野外DJフェスの照明をやる 』

という夢がかないました。

とてもとても楽しかったし

素敵な人たちに出会えたことに感謝、感謝です。

 

ダンサーさんたちも楽しそうだったし

もっともっと色んな人たちと話したかったなぁ、、、

シャッフルダンスもやってみたいし

DANCE RUSH もやってみたくなりました!

 

またゲームセンターなどでのイベントでも

遊びに行きつつ照明やりたいです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください